クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

欧州版シビック 2015年型

日本では見れないスポーティな外観

去年発表された2015年型の欧州版シビックについてですが、さすが欧州モデルだけあってすごくスタイリッシュなデザインとなっています。

f:id:YearTunnel:20150117175137j:plain

なぜ日本未発売なのか不思議に思ってしまうほどのデザインなのですが、やはりスポーツモデルのハッチバックは日本では流行らないのでしょうね。日本人の感性からしてみれば、居住スペースを犠牲にしたスタイリングよりも実用性を重視するため、同じハッチバックなら値段の安いフィットを選ぶ事でしょう。

ただ、時代は少しづつ変化しつつあるのでそろそろ日本でもシビックを復活してもよい時期なのかもしれませんね。

f:id:YearTunnel:20150117175824j:plain

まぁそんな話はさておき、この「欧州版シビック」サイドデザインが特にかっこいいです。後部ドアのドアハンドルもトリムに隠したりと、デザイン的には4ドアクーペと言ってもいいぐらいの仕上がりになっています。似ているデザインのクーペとしては、同社のCR-Zが上げられるかもしれません。

f:id:YearTunnel:20150117180836j:plain

上がCR-Zになりますが、スタイリング的にはかなり近いものがあります。それでいてシビックは4人がゆったり乗れる4ドアなのですから、よく考えられているなと感心します。

 

ただ、フロンマスクはもう少し高級感を出してほしいですね。とりあえずグリルとヘッドライトを一直線の導線で結ぶデザインはどうかとおもいます。それがホンダのスポーツカーのデザインなのでしょうが、チープ感が否めません。まぁこれは最近の軽自動車が同様のデザインをしているため、個人的にそう見えてしまうだけなのかもしれませんが。

f:id:YearTunnel:20150117181742j:plain

個人的には上みたいに吊り目にして、グリルはヘッドライトから少し下げるくらいが似合っているんじゃないかと思いますがどうでしょうか?