クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

マツダ 次期RX

低迷気味のマツダをもう一度復権できるか

次期RXについて少しずつ情報が出てきている中、若干低迷気味のマツダをもう一度活気づかせることができる起爆剤となりえるのか。そんな期待が掛かる一台だけに、中途半端なものは出してほしくないですね。

f:id:YearTunnel:20160815184624j:plain

最新の予想CGでは上のようなデザインになるとのことですが、このままのデザインとなるとかなり高額になりそうですね。造形だけで見ても、スーパーカー寄りの費用が掛かりそうなデザインです。

おそらく市販車になるころにはもっと落ち着いたものになるでしょうが、「86」のようなデザインくらいが落としどころでしょうか。ただ、それだとあまり発売する意味はないですね。

どうせなら、本当に上のようなデザインで開発してほしいところです。そうなると価格はレクサス並みに跳ね上がるでしょうから、マツダとしてのブランド力をもっと上げておかないと売れないでしょうね。この点では、ホンダが悪い意味で実証済みですね。ホンダのイメージからして、新型のNSXは高すぎます。やはりあの値段の価値はないと、イメージで決めつけられてしまうでしょう。

まぁ逆に、RX-8のような「家族がいても買える手軽なスポーツカー」というのも、他のメーカにはない特色なので、そちらで攻めるのもありかと思います。

f:id:YearTunnel:20160815190858j:plain

結局、高級路線といってもなかなか難しいでしょうね。せっかく、やり始めたことなので最後まで突っ切ってほしいところですが、落としどころも大切なのかもしれません。