クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

新型デミオ スポルト

ノーマルとの差をどれくらい出せるか・・・

なかなか好調な販売を続けているマツダの新型「デミオ」ですが、一つ前の型にもあったように「スポルト」というグレードが追加される様です。

f:id:YearTunnel:20150307190726j:plain

上の写真は一世代前のデミオに設定されていた「スポルト」ですが、大きな違いと言えば1.5Lのエンジンを積んでいることと、エアロが付いていたことぐらいで、あまりパッとしないモデルでした。他にもサスなど細かい点も変わっていましたが、あまり認知されておらずもったいないモデルに終わったような気がします。

ちなみに現行「デミオ」はノーマルグレードでもスポーティー感があり、それなりに力を入れれば「スポルト」というグレードはかなり化けるんじゃないかと思います。

f:id:YearTunnel:20150307191559j:plain

ノーマルでこのスタイリングですので、コンパクトカーとしてはよくできていると思います。最近のマツダの好調感を表す一台だと言えるんじゃないでしょうか。

それだけに、次に投入する「スポルト」には結構期待してしまいますね。できれば外車の様にスポーツモデルには大きな違いを持たせてほしいです。

まぁ、大きな違いを出そうとすれば価格の面でも差が出てしまうでしょうが、広告塔という意味合いでのこだわったモデルの方が意味があるんじゃないかと思います。

f:id:YearTunnel:20150307214741p:plain

どうせなら、上の様に2ドアにしてもいいんじゃないかと思います。あとはリアサイドの形状もノーマルとは違うものにしてほしいですね。

とにかく、どこまでノーマルとの違いが出せるかが重要なんじゃないかなと思います。