クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

マツダ 「MSアクセラ」の登場はいつか?

情報はあまりなし

一時期「200ps、NA仕様で登場するんじゃないか」「ディーゼルターボが搭載されるんじゃないか」などいろいろ噂されていた「MSアクセラ」ですが、最近あまり情報を聞かなくなってしまいました。

f:id:YearTunnel:20141221215949p:plain

そもそも、新型になってからのアクセラは予想に反してあまり売れていないようですね。決してデザインに関しても、性能に関しても大きな不満はありませんが、やはり存在自体が中途半端になってしまったんでしょう。

マツダが進めているデザインの共通化によって、「デミオ」と「アテンザ」に挟まれている「アクセラ」は魅力が半減しているように思います。コンパクトカーであればデミオで十分ですし、セダンともなればアテンザの方が魅力的でしょう。

そんな今の状況を打開するには、何か一つ特徴を前面に出してあげる必要があるのですが、それが「MSアクセラ」の登場なんじゃないかなと個人的には思います。

先代の「MSアクセラ」の時もそうでしたが、「スポーツカーまでとはいかなくても、それっぽい車がほしい」みたいな層に結構需要があったんじゃないかなと思います。実際、エンジンのパワーもなかなかのものでしたし、なにより車体の大きさが丁度よかったように思います。あまり小さいと迫力がありませんし、大きすぎても扱いずらい、そんな要望に応える存在がアクセラだったように思います。

次期「MSアクセラ」がどのようなものになるか、まだ詳しい情報がないので何とも言えませんが、いい意味での「中途半端さ」を持った車にしてほしいものです。

ちなみにデザインは、よりスポーツチックかつクーペっぽくしてほしいですね。

f:id:YearTunnel:20141221221555p:plain

まぁこんな感じですかね。