クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

ホンダ 新型「シビック」日本復活か

1.5L直4VTECターボ搭載

現在、ホンダは新型シビックの開発を進めており、今回のモデルから日本で復活する予定となっているようです。

f:id:YearTunnel:20150320223522j:plain

ちなみに、上の写真は北米版シビックですが日本導入モデルはどのようなデザインになるのでしょうね。

エンジンは1.5L直4直噴VTECターボを搭載する予定となっているらしく、2.4Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現しているとのことです。公表されているスペックは201ps/26.5kgmと文句ないパワーも評価できる点でしょう。

個人的には、北米版のセダン型より欧州版のハッチバックの方が好みなので、そちらが導入されたらいいなと思います。

f:id:YearTunnel:20150320225651j:plain

欧州向けの新型シビックは、次期シビックタイプRの特徴をよく反映しておりスポーティなフォルムがよく似合っています。後部ドアハンドルをピラーに隠していたりと、細かいところにも配慮があり走る楽しさを実感できる一台になることでしょう。

まぁ欲を言えば新型タイプRにも言える事ですが、若干車体が大きいのかなと思います。横幅は問題ないと思いますが、全長が少し長く野暮ったい印象を受けます。

f:id:YearTunnel:20150320230611j:plain

特にサイドから見ると、プリウスなどと変わりないデザインに見えてしまい少々残念な印象を受けます。

下の様に、もう少しフロントをキュッと短くした方が締まって見えるんじゃないかと思います。

f:id:YearTunnel:20150320230754j:plain

とにかく、日本復活のニュースはうれしい限りです。