クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

ナノフローセル社 新EV「QUANTiNO」をジュネーブ・モーターショーに出展

EVコンセプト「QUANTiNO」

リヒテンシュタインに本拠を置くナノフローセル社が、新たに開発中のEVコンセプト「QUANTiNO」を、3月3日に開幕するジュネーブ・モーターショーで初公開すると発表しました。

f:id:YearTunnel:20150301221745j:plain

同社によれば「QUANTiNO」は、QUANT(同社のEVスーパーカー)よりも大衆向けのモデルで、独自の「ナノフローセル」技術による48Vの低電圧システムを採用することで、航続可能距離は驚きの1,000km超えになるらしいです。

4個のモーターがそれぞれ25kW(34ps)を発生し、システム全体で最高出力は136ps、最高速度は200km/hになると予想されています。車体には正電荷負電荷の電解液をそれぞれ蓄えた175リッターのタンク2つが搭載されるそうですが、その補給場所については言及がされていません。

ちなみに肝となる「ナノフローセル」技術については、まだまだ発展途上の段階であり大衆向けとは言っていますが、かなりお高い車になってしまうのでしょうね。

ただ、注目すべきは内部構造ではなくデザインの方かなと私は思います。22インチの大径ホイールが特徴的で、未来の小型クーペともいえるデザインに仕上がっています。

しかもトヨタの「アクア」より短い車体ながら、車内には2+2のシートが備わるというから、EVの自由なレイアウトには否が応でも期待してしまいますね。

今のところEVの大衆車というとかっこいい車がない状態ですが、こういうベンチャー企業が増えてくれば、もっとデザインにこだわった車が出てくるのかもしれませんね。

f:id:YearTunnel:20150301223641j:plain

ちなみにどうでもいいことですが、真ん中の線はない方がいいですね。