クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

ホンダ「シビック」米国仕様 次期「タイプR」のエンジン搭載か

他車への転用はありえるのか・・・?

ホンダが、2015年に発売する予定の次期『シビック タイプR』について、同車のエンジンが他のホンダ車に搭載される可能性が出てきました。

f:id:YearTunnel:20141216234702j:plain

これはスペインの自動車メディア『Motor y Racing』が報じたもので、「ホンダが次期シビック タイプR用のエンジンを米国向け『シビック』に搭載することを計画中」と伝えています。

次期シビックタイプRには、2.0リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」をターボで過給したユニットを搭載することが確定済みで、最大出力は現時点では280ps以上とだけ公表されています。

「門外不出」のタイプR専用エンジンが、他車に転用されることなどあり得るのかと思ってしまいますが、同メディアによると米国向けシビックの高性能グレードに、次期タイプR用のエンジンを積む計画があると公表しています。

現在、米国仕様のシビックには「Si」を名乗るスポーティグレードが存在しており、次期タイプRのエンジンを載せた米国向けシビックの発売時期について「2016年」になるのではと予想しています。

ただ、エンジンだけパワーのあるものにしても車体がついてこない可能性があります。そのあたりをどの程度まで調整してくるのか・・・。まぁこれは出てみないことには分からないですね。