クーペの人気をもっと上げるためのサイト

愛すべきクーペ達をご紹介

レクサス「RC300h」の評価

評価はまちまち

先日、好調な受注数を公表したレクサス「RC300h」ですが、評価としては結構意見が分かれているようです。

f:id:YearTunnel:20141203210132j:plain

外見は完全なスポーツクーペのため、最高出力が220psなのは若干非力に思われてしまうのかもしれません。確かに高性能版の「RC F」が500馬力近くあるため見劣りするのも分かりますが、400万近くの価格差がある以上比べるのは酷というものでしょう。

まぁ550万以上する車ですので、もう少しパワーがあってもいいように思いますが、そこは時代の流れでしょう。パワーだけを上げても、車は売れなくなってしまいましたから・・・。

f:id:YearTunnel:20141203211409j:plain

ただ、スタイリングはやはりかっこいいですね。今の時代にこういう車を出してくれるというだけで、うれしい限りです。日本車で手の届く範囲での、高級スポーツカーというジャンルはやはり貴重です。今後も改良など繰り返しながら、末永く販売を続けてほしいものです。

f:id:YearTunnel:20141203211836j:plain

う~ん。でもやっぱりグリルの形状は気になってしまいますね。その点でいうと、新型の「マツダ ロードスター」みたいなグリルだったらよかったのにと思ってしまいます。まぁこれはこれで、いかつい感じがして高級感はありますがクーペには似合わないでしょう。やっぱりクーペには曲線を意識したデザインが必要なんじゃないかなと、上の写真を見ていると思ってしまいます。

f:id:YearTunnel:20141203212314j:plain

やっぱりこんな感じで、グリルは控えめにしてほしかったですね。まぁレクサスというブランド力を高めていくためには一貫したデザインの方がよいのでしょうが。